スマイル歯科

コンセプト

治療や予防に時間をかけて、自分の歯を大切にしたいと思っている方に来ていただきたい。

治療や予防

スマイル歯科では、痛いところだけ治してすぐに終わりという治療は行っていません。
長くトラブルが起きない治療と、健康を維持し続けるセルフケアの指導に時間をかけて行います。

歯周病の治療が大切

歯周病の治療

虫歯、歯周病、欠損を総合的に診断して、ゴールを設定し、治療が終わるとトラブルが起きないような治療計画を進める歯科総合治療を行っています。

計画は歯周病の治療をベースに立てていきます。歯周病は家を建てることに例えると、地盤、基礎工事の部分になります。きれいな歯肉があって、適合の良いかぶせ物が可能となります。 痛みや腫れのある場合、応急処置を行い、症状が改善したのちは歯周治療を進めていきます。

歯科医師、歯科衛生士との二人三脚が必要です。

歯科医師

歯科医師、歯科衛生士が頑張るだけでは治療はうまくいきません。自分で努力して治すとの気持ちも必要です。
来院される方には、以下の項目を頑張っていただいています。

• 歯科衛生士の指導の上で正しく歯を磨く。
  • 診療予約日の変更は2日前までに行う。
  • 定期検診にきちんと来る。
  • シュガーコントロール、プラークコントロール、力のコントロールの3つのコントロールを行う。

治療が終わったら、必ず定期検診を続けてください。

定期検診

歯が悪くなったら2度と元の状態に戻りません。治療すれば虫歯の無い歯になるわけでもなく、歯周病で失った骨も戻りません。 治療した歯は、全く健康な歯に比べると悪くなりやすいです。
定期検診に来てお口のクリーニングとチェックに来てください。

copy right Smile Dental clinic